今日という旅

毎日、毎日が幸せではない。でも幸せなことは毎日ある。

目がいいと人生は楽しい

仕事柄、外に出たり、出張することも多いのですが、そういう時間が無味乾燥したものにならないように気をつけています。その土地の風景や人の特徴などを楽しみ、食べ物なども地元で愛されているお店を訪ねて食べたりと、小さな発見をたくさん楽しめるように…

2017.2.11 江ノ電、写真撮影の旅 その1

愛機、PENTAX Q7で写真を撮る旅。 江ノ島〜長谷へ行ってきました。 まずは江ノ島駅へ。 降りるとかなりの人の数。 駅舎もレトロな感じで、おしゃれ。 江ノ島まで商店街が続きます。 美味しそうなお店、面白そうなお店がたくさんあります。 気に入ったものを…

趣味のこと

趣味を持つということは、人生に、家族や仕事以外の大切なものを持つ、ということになるのかもしれません。 私は山登りや一人旅、街歩きやカメラ、釣りや読書など、いろいろと趣味が広くて浅い人間ですが、おかげさまで楽しむことには困りません。 「趣味な…

人生を最高に旅せよ

知らない土地で漫然と行程を消化することだけが旅行だと考える人がいる。 買い物だけをして帰ってくるのが旅行だと思っている人もいる。 旅行先のエキゾチックさを眺めるのをおもしろがる旅行者もいる。旅行先での出会いや体験を楽しみにする旅行者もいる。 …

カテゴリーを考える その1

何を隠そう、今まで「ブログ」という聖域に何度も足を踏み入れては挫折してきました。 そんな人が結構いるそうですが、私の場合、2〜3回記事を書いてはめんどくさくなり、 「う〜ん、もう、やめちゃえ」 というパターン。。 そんな私ではありますが、今回の…

2017.1.4 明神ヶ岳〜金時山

2017年登り始めに、明神ヶ岳〜金時山の縦走に挑戦してみました。 箱根にはよく旅行で行き、その度に金時山に登っていました。 金時山はもちろん面白くて景色もいい、素晴らしい山です。しかも何十回も登り倒し、知り尽くした安心感は確かにあるのですが、や…

ザ・ノースフェイス / クライムベリーライトジャケット

今年の初めに、レインウェアを新調しました。 登山において、レインウェアは必ず持たなければならない三種の神器(ザック、登山シューズ、レインウェア)のひとつ。 必要な荷物を積むザックと、山道を歩くシューズは当然のことと思いますが、もうひとつのレ…

神は細部に宿る

ドイツのモダニズム建築家、ミース・ファンデル・ローエという人が好んで使っていたそうです。「素晴らしい芸術作品や仕事は細部までしっかりと仕上がっていて、そのような細かいディテールが作品や仕事の質を決定する」大まかにはそのような意味かと。 優れ…

人が一番おもしろい

ある旅人がインドに滞在していたとき、日がな一日、ぼんやりと座って、行き交う人々を眺めている初老のインド人を見つけた。 何日経っても、そのインド人は変わらず同じ場所に座っている。 (一体何をしているんだろう?どうしてあそこにずっと座ってるんだろ…

2017.5.7 丹沢大山

そのお店で一度美味しいと思ったメニューを、ずっとリピートして食す。 そんな私は、同じ山に何度も登るのが、さほど苦ではありません。知り尽くした安心感もありますし、新たな発見もあるものです。同じ場所でも、自然は移ろい変わり、いろんな表情を見せて…

温故知新

「何もない」ところから、何かを生み出すことはできません。 「何もない」とは、本当に「何もない」状態であるからです。 しかし、本当に「何もない」状況などは存在しないのかもしれないので、「何もない」という表現は、「ほとんどない」あるいは「ほとん…

ただ、優しい人に

まだ幼かった頃、母親に「どんな人間に育ってほしい?」と聞いたことがある。 その時、母は「他には何も望まないから、ただ、優しい人になってほしい」と言った。 たったそれだけか、と思った。優しくなるだけでいいんだと。それならやってみよう、と思った…

2016.11.4 鍋割山

初のリアル旅日記。 旅の中でも一番はまっているのが登山です。 私はコースタイムなどつけずに登ります。 何事も、ざっくりと楽しむタイプなんです笑 2016年11月4日、鍋焼きうどんを食べに、鍋割山に登ってきました。 鍋割山には過去にも登ったことがありま…

タイ料理でタイを旅した気分に

いつかはバックパックを背負い、アジアを周遊してみたい…。 その中でもタイという国は、ぜひ行ってみたい国のひとつです(ちなみにダントツの1位はインドです)。 何と言ってもバックパッカーの聖地、カオサンロード。 そして仕事でもプライベートでも、もちろ…

はじめまして

ゆる〜い単独登山やひとり旅にはまっています。 旅は人にいろんな出会いや感動、経験や思索をもたらし、成長させてくれます。 そういうリアルな旅を含めた趣味はもちろんのこと、生活や仕事などの日常や人生も、旅だと思いたいし、旅するように人生を歩んで…