今日という旅

毎日、毎日が幸せではない。でも幸せなことは毎日ある。

人が一番おもしろい

ある旅人がインドに滞在していたとき、日がな一日、ぼんやりと座って、行き交う人々を眺めている初老のインド人を見つけた。

何日経っても、そのインド人は変わらず同じ場所に座っている。

 

(一体何をしているんだろう?どうしてあそこにずっと座ってるんだろう?)

 

好奇心に駆られた旅人はある日、思い切って聞いてみることにした。

 

「なぜあなたはここにずっと座っているのですか」

「人を見ているんだよ」

「なぜ人を見ているのですか」

「おもしろいからだよ」

「人のどこがおもしろいんですか」

「バカだなぁ、人が一番おもしろいじゃないか」

 

・・・

 

かなり前に聞いた、うろ覚えの話ですが、ものすごく感動したのを、今でもはっきりと覚えています。

 

そうなんです、いつでも、人を見なきゃいけないんですよね。

人が一番おもしろいんですよね。

 

インドって深いなぁ。。

 

f:id:todaystravel:20170715084944j:image

©︎bokete(https://sp.bokete.jp)